teruroom's diary

ほぼ 8歳602ヶ月‏ の てるるーむ のプログラミングダイアリー

RTMPExplorer(RTMPdump)のダウンロード・使い方

 RTMPExploreというインターネットのストリーミング動画をローカルにダウンロードするツールがある。これはなかなか使えるツールだ。淡々と動画を落とし続けてくれる。黒いDOS画面ベースでダウンロードの状態を確認出来る。結構軽いのでダウンロードしながら別の作業をすることも可能だ。

 僕はこれを有料会員で利用しているpigooオンデマンドで利用している。AKIBAカルチャーズ劇場のライブ動画のアーカイブ配信があまりにもとろくて使い物にならない。具体的にはしょっちゅう読み込み中の状態になり動画再生がとまるのだ。

 でもpigooオンデマンドにはダウンロード機能が無い。DMM.comのオンデマンドアーカイブにはダウンロード機能があるのだが、なぜかpigooオンデマンドにはこれが無い。

 そこで、僕はこのRTMPExploreを使ってpigooオンデマンドをダウンロードし、FLVファイルとして再生している。再生は、Windows Media Player Classicの後継動画プレイヤーMPC-BEを使っている。

 これでpigooオンデマンドのAKIBAカルチャーズ劇場のライブ動画のアーカイブをローカル動画として普通に見ることが出来る様になった。

 使い方は以下のページに詳しくのっているので参考になると思う。

RTMPExplorer(RTMPdump)のダウンロード・使い方